FC2ブログ
2018・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/09/16 (Tue) 教育費の壁。


朝、出勤するときに出会う可愛い黄色のバス。

インターナショナルスクールの幼稚園バスです。

少し前まで一緒に働いていた非常勤仲間が、

この幼稚園に子供を通わせていました。

月謝、高くない?と尋ねたら、

「それが、そんなに高くないんですよ~」

って言っていたので、

本当に~?と、HPを見てみました。

うちの近所の幼稚園の相場は、

保育料/月 1万3千円(給食費、教材費別途)。

そこのインターナショナル幼稚園の保育料、

/月 3万8千円(給食費別途)。

た、高くね?

0歳児の保育料なみじゃないか・・・。

しかも、入園費が7万円。

福岡校になると、入園費が10万円で、

月謝が4万超え。

絶対無理だ。

わたしが今払っている月謝もこれくらいですが、

この金額は月齢が低いための一時的なものであって、

数年間続くとなるとわたしは破産するww

「そんなに高くないんですよ~」

って言ったじゃん><

でもよく考えたら彼女のご主人は大手企業勤務だった^^;

調べてみるとその幼稚園に通わせているおうちは、

お医者さんとか官公庁に勤めていたりするらしい。

だ、だよね~・・・。

HPで見ると、魅力的なカリキュラムに楽しそうなイベント満載。

うちがお金持ちだったら、ここに通わせてみたかったなぁ。

でも市外なので、特に悔しさはありません(悔しさってw)。

もし、この幼稚園がうちのそばにあったら・・・!

めっちゃモヤモヤしていただろうなぁ。

よかった市外で!(笑)

非常勤仲間のお子さんは、

卒園後、自宅近くの市立小学校へ入学されたのですが、

普通の市立学校のノリについていけなかったようで、

「うちの子、おとなしすぎるって先生に言われたんですよ」

って言ってました。

幼稚園がインターナショナルだったら、

それ相応の私立校に行かないといけないのかなぁ。

やっぱ金持ちじゃないとダメだ。


インターナショナルスクールはハードルが高すぎるにしろ、

早くもお金の都合で子供の教育に壁を感じてしまいました。

高校まではなんとか公立校で頑張ってもらって、

あとは子供が突拍子もない私学や専門を思いついたとしても、

うろたえることなく学費を準備できるように貯金しておかないと!

自分がそれでかなりの制限をかけられたので、

(県立高卒→就職氷河期に新卒で企業入社 なんという親孝行)

自分の子供には同じ思いをさせたくないです。


☆拍手お返事です↓


☆若菜さん

ありがとうございます。
つかまり立ちしたり、あやすと満面の笑みを浮かべるこの時期、めちゃくちゃ可愛いですよ^^
市の広報の一歳おめでとうコーナーに載せてもらいましたw
これからチョロチョロと動き回ると思ったら、頭痛いですけど・・・^^;
母親業、かなり厳しいですね;;
うつにならなかたら、もう少し楽に感じられたかもって思うと、うつが憎いです><

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。