2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2017/05/01 (Mon) なんでわたしが・・・。


5月3日。

GW始まりの楽しみな日!

のはずが、今年のわたしは違うのであった。


さかのぼること半月前。

義妹から「3日に、きょうだいみんなで集まらない?」

悲しいお知らせが。

しかも親付き。

三男夫婦(あの学校の先生夫婦w)の予定と被れば中止とのことで、

もちろんわたしは「かぶれ~かぶれ~」とお祈り。

残念ながら被りませんでしたけどね。

だいたい集まってどーすんの・・・。

五人きょうだいで仲いいのって、一部じゃん。

メガネと義兄さんは不仲でしょう?

不仲って言っても、メガネが一方的に毛嫌いしているだけに見えるけど。

メガネはなぜかきょうだいの中では威張ってて、

みんなと気さくに会話しないし、

紅一点の明るい義妹は、空回りで滑り気味だし。

義父は自分語りばっかりして人の話聞かないから会話が成り立たないし。

義実家の「ノリ」がわたしに合わない、凄く。

だからあんまり関わりたくないんです。

まあ一番苦手なのは三男嫁だけど・・・。


義妹はみんなで集まって食事をしたいらしく、

狙っていたお店に問い合わせたのですが、

あいにく予約でいっぱいとのこと。

「お店考えてほしい」って言ってくるなよ~?

「きょこちゃんちに集まっていい?」って言ってくるなよ~?


結果、どちらのお願いも来た。

えっ

なんでわたしが一銭も得をしない企画実行委員に?!

これは関わり合いになりたくないってことで、

「今、外食はうどん屋と回転寿司しか行ってなくて、

お店に詳しくないんだ。

力になれなくてごめんね」

とやんわりお断り。


だいたいさ~、

予算が一人千円で、

大人子供合わせて10人以上の大部屋とれるお店なんてあるの?

しかも連休中に。

義実家サイドにお金が無いのは解ってるけど、

冠婚葬祭以外で初めてみんなで集まるんだし、

そっち側の提案なんだからもうちょっと頑張ってくれよ・・・。


知らんぷりしていたら、義妹から連絡が来ました。

「予算千円だとお店が全然ない、どうしよう・・・」


そうよ?ねーわよ?


それで我が家を貸してほしいって言ってきたわけです。

千円くらいのお弁当を持ち寄って、この家で食べるって。

なぜ我が家がターゲットにされたかというと、

義実家は狭いので、10人以上集まれる部屋がないんです。

三男夫婦は車で二時間のところにあるアパート住まい。

その点我が家は部屋の広さもアクセスも好条件。

・・・嫌だ・・・貸したくない・・・・。

ケチって思われるかもしれないけど、

飲み物の準備、残飯・空き容器の処理、

使った食器の片付け。

そして「いつ帰るんだろう・・・」というモヤモヤ付きよ?


そうこうしている間に、義母の病気が発覚。

それどころではなくなり、3日の企画はお流れか・・・と思った矢先!

義妹「ママの外出許可が取れたから」。

一時間だけ外出許可が出たらしく(でも絶食中)、

食事はなしで、やっぱりみんなで集まるとのことです。


ど~~~してもうちに集まりたいわけね?



でも、とっても具合が悪そうな義母に外出許可なんて下りるの?

と思っていたら、

義妹「外出許可が却下されちゃった;;」

ほらね。

義妹「でもママ抜きでもみんなで集まりたいから・・・」


ど~~~~してもうちに来たいのね??



うちね・・・そんな10人以上が座れるテーブルなんて無いんですよ。

コップもないし、座布団もない。

「うちってあのちっちゃいちゃぶ台しかないんだよね・・・」

「ニ〇リ」で調べたけど、テーブルって2、3万するんだよね・・・」

義妹をやんわりけん制するも、

義妹「もうテーブル使わずに各自お弁当を手に持って食べようか^^」


お、折れない・・・。


そういうやり取りをしているうちに、

風邪をひいてダウンしてしまった義妹。

もう彼女にお店を探す能力は無い。

やはり「我が家」が決定稿なのか・・・。


わたし「おかあさ~ん!(ド〇えも~ん!)」



もうここはなりふり構わず実母の「オバチャンネットワーク」に頼るしか・・・!

さすがオバチャン(わたしもオバチャン年齢だけど)!

予算1200円でボリュームのある定食があり、

20人収容の座敷完備の老舗食堂を教えてくれました!

しかもアクセス良好!

一度義妹に確認を取り、お店に電話。

無事に予約が取れました!

よ、よかった・・・;;

おかあさんありがとう・・・::


ひとまず「我が家」は避けられたのですが、

5月3日の集まりが消えたわけではない。

早く4日にな~~~れっ。


▽拍手お返事です▽


☆ピコさん

とってもお久しぶりです。
閲覧、コメントありがとうございます。
もう誰も見てないだろうと思っていたので嬉しかったですよ。
ピコさん、ブログを閉鎖されたのですね。

更新していない間に「さほど変わりはない」と書きましたが、小さなアレコレは色々ありました。
ここで少しずつ毒吐きをと・・・(笑)
相変わらず文句ばっかり垂れているブログですが、お暇なときにでも覗いていってくださいね。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する