2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2017/05/29 (Mon) 住まいのダイエット


今日はゴミ捨ての日。

先週から「断捨離」に再び火がついて、いろんなものを捨てています。

家族が増えると物も増えます。

二倍、とは行かなくても、そんな勢い。

おもちゃに工作、おさがりの子供服や靴など。

上手な人は売ったりフリマに出したり譲ったりしていますが、

わたしはそういうの得意じゃないし、

お譲り先もないし・・・。

譲るのも気が引けるというか、

うっかり相手の趣味じゃないものを譲ったりすると、

相手のゴミを増やしてしまうよな~とか考えたら簡単に譲れないのです。

しかも譲るからにはある程度きれいな状態にしておかないと。


自分が妊娠しているときに、

ご厚意でダンボール三箱分の子供服をいただきましたけど、

中にはシミが酷いものがあったり、

こ、これは・・・・という趣味の服があったり微妙な気持ちになりました。

あと、強烈な香りの柔軟剤が使われたであろう子供服がたくさん。

何度洗ってもその香りが落ちない><

これには参りましたね・・・・。

状態のいいものは親戚にお譲りしましたけど、

あとは罪悪感に苛まれながら資源ごみの日に出しています。ごめん・・・。


話がそれましたが、

子供関係のものは処分に時間がかかるので、

とりあえず自分の不要物にスポットをあてることにしました。

全然使っていないバッグや小物。

もったいないけど、収納スペースの無駄遣い感を考えると、

そっちのほうがもったいない。

ムック本の付録としてついていたバッグがたくさん出てきて愕然。

こんなに買っていて、しかも存在すら忘れていた自分、バカすぎ。

捨てました。


あと靴。

高かったり、デザインが気に入っていたり、

思い入れがある靴も捨てにくかったですが、

履いていない靴は思い切って捨てました。

靴箱のスペースも結構取っていましたし。

あとは資源ごみに出せないニット。

毛玉でゴロゴロしているやつは捨てました。

気に入っていたけど毛玉で貧乏くさく見えるし。

シミが目立ってきたぬいぐるみも捨てました。

中には思い入れがあって捨てにくいものもありましたけど、

スペースをかなり取っていたし飾ることもないので、

ええいっと捨てました。

ストッキングやタイツ、くつした。

粗品のハンカチ等。

数枚を残して全部処分です。


捨てる時は迷ったり物凄い罪悪感が湧いてくるけど、

捨てたあとって不思議と思い出しませんよね。

そんな存在だったってことです。


ここ数年、物を購入するときに慎重になっています。

安いからと、つい手が出ちゃうときもあるけど(汗)


▽拍手お返事です▽


☆ピコさん☆

年齢と共に痩せにくくなってきますね。
わたしも今、それを実感しているところです;;
簡単に痩せるのは20代半ばまで。
高校生のころなんて夕食抜きダイエットで10kg近く痩せましたけど、今同じことやっても水分だけ抜けて痩せない;;
ビリーに飽きてきたので、昨日はレッグマジックをやりました。
朝起きたら筋肉痛が酷かったですよ・・・。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。