2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2017/05/29 (Mon) わたしは要らないと思うもの。


油断するとあっという間に我が家を浸食し続けるモノたち。

いかに自宅に不要なモノを持ち込まないかが重要。


先日、用事で実家へ行った際、

玄関先に見慣れぬ妙なオブジェが。

旅館や居酒屋の軒先とかでよく見かけるタヌキのやつ。

それの30cmくらいのものが飾ってあるではありませんか。

こ、これは・・・(汗)

母の説明によると、よく行く着物サロンの来店プレゼントらしい。

「着物サロン」というと聞こえはいいけど、
 
中流層中高年向けの着物や洋服、靴、バッグ、装飾品を取り扱うお店。

母がよく「元は5万もする服が5千円で買えた~」

とか喜んでいるけど「ほんとに元値は五万円~?」って疑ってしまう。

そのお店に行くたびに謎のオブジェを貰ってきて、

どんどん増えていっています。

いや、貰ったあと、飾るなりして愛でるならいいですよ。

でも「せっかく貰えるんだし~」というノリで貰ってきて、

箱に入れたままとか、

飾っても手入れしなくてホコリだらけとか、いつもそんな感じ。

母が好きでやってることだから別に文句は言わないけど、


わたしの分まで貰ってくるな。



い、要らな~~・・・・。

干支の飾りとか要らな~~~。

鉢植えを入れるバスケットとか、

全然趣味じゃない柄の傘立てとか、

多目的ポーチとか、

風水的には素晴らしい効果を持つオブジェとか、

まじ要らな~~~~。


いらん!って何度突っぱねても、

「貰えるものは何でも貰っとかんと損するよ!」

って。

そういう世代だから仕方ないんですけど。

わたしにとってはただのゴミだから・・・。

そのお店で購入したムートンの羽織?とか、

ラビットファーのジャケットだとか、

「あんたが年頃になったらあげるから」

「絶対捨てたらいかんよ!高かったから!」

え~ん;;

いらな~~~い;;


最近はめっきり減りましたが、

ガソリンスタンドで決まった曜日に給油すると粗品が貰えるとか、

化粧品をいくら以上買ったら粗品が・・・とかありますけど、

これもねぇ、要らない・・・。

ガソリンスタンドでアルミのボトル?

保冷が効かないやつ。

貰ったんですけど、即燃えないゴミに出しました。

ステンレスマグ持ってるから要らない・・・。

あと、安っぽ~いお弁当箱・タッパーとか。

全然趣味じゃないマグカップとか。

この前、メイクのカウンターで化粧ポーチを頂いたんですけど、

これを貰って一体どれくらいの人が喜ぶのか・・・

と突っ込みたくなるようなダサくて粗悪な作りでした・・・。


プレゼントよりも100円引きとかのほうがよっぽど嬉しいんですけど。

いろんなしがらみがあって、プレゼント方式になるんでしょうね。


ちなみにこの手のプレゼントで、貰って嬉しかったものは、

キッチンペーパー、台所用洗剤、スポンジ、

30枚入りとかのポリ袋など。

消耗品ですね。

タオルもよくいただくんですけど、

ハズレの粗悪品にあたると最悪。

使う前にネットに入れて何度か洗わないと、

小さな繊維が色んなものに移ってもう大変;;

嫌な予感のするタオルは、会社に寄付しています。


あと、

子供の一歳の誕生プレゼントに、

義妹が「ビッグサイズのくまのぬいぐるみをあげる!!」

と言ってきたので、やんわりとお断りしました。

いただきもののぬいぐるみこそ、処分に苦労するからな・・・。

しかも「ビッグ」だし・・・。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する