2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2008/08/30 (Sat) 失言2

昨日、職場の洗面所で、ときどき話す事務員さんといっしょになりました。

事務員さんが、わたしの顔を見て、

「こっちの目、どうかされたんですか?」

わたしは、

「あ、コレ、小さい頃からなんです」

事務員さんは「しまった!」と思われたのか、

「ほ、ほらわたしのまぶた、奥二重で腫れぼったいんですよ~っ」

一生懸命フォローされたので、

なんていうのかな、わたしも一緒に笑ってごまかし~~みたいな雰囲気にもっていきました。

目のことは、前からずっと言われるので、あんまり気にしていません。

だからといって「気にしてないですよ」ってストレートに言うと、ちょっと角が立つので、

「チャームポイントです~~う」などと言って、おちゃらけます(それもどうなの)

目を隠すように長くしていた前髪を切ったので、

目がちょっとヘンなことが目立つようになりました。

思春期のころは、どうしてこんな目になったのか、

母親に噛み付いていたものです。

卒業写真や、その他記念写真を撮影するときも、

写真館の人から「目がちょっと・・・」っていつも言われていました。

いちばん悔しかったのは、

エステでメイクをしてもらうときに

「こっちの目がこうだから、眉がヘンになるでしょ??」

みたいなことを言われたときです。


事務員さんの場合は、まったく悪気がなかったので、ぜんぜん堪えませんでした。

少し前に、わたしが同僚さんに、シングルマザーとは知らず「ご主人は?」って言ってしまったこと、憶えておいででしょうか?

あのときはわたし、とても落ち込んでいたけど、

相手方はそうでもなかったのかもしれないなって思いました。


失言3


かれん・さいふぁ28

カレン 「寝る前のタバコは危ないって、あたし前にも言ったよね?」

サイファ 「あ・・・

カレン 「禁煙するするって言っておきながら、する気なさそうだし」

サイファ 「そんなことないよ

カレン 「ほんと~~?」

サイファ 「う、うん、そのうちにね





かれん55

カレン 「”そのうち”とか”いずれ”とか、サイファってどうしてこうなの?」

サイファ 「だからごめんって」

カレン 「優柔不断だし、鈍感だし」

サイファ 「う・・・」

カレン 「サイファがそんなだから、前のカノジョから振られちゃうんだよ」







かれん56

カレン 「あ・・・!」




サイファ15

サイファ 「僕、あっちで寝るから」

カレン 「・・・・・」




かれん57









かれん54

カレン 「サイファ、ごめんなさい・・・」

今日の出来事 | comment(17) |


<<母娘劇場 | TOP | サマー特別大奉仕企画>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

いろんなコンプレックスをお持ちだったんですね。
これからのきょこちゃんに幸あれ。

2008/08/30 18:28 | ひろ [ 編集 ]


 

「チャームポイントです~~う」というきょこちゃんの機転に拍手ですv-237
私は、そんなに頭の回転早くないわv-15
そう言えば、私のいとこの結婚式の時、係員の方が、シングルマザーの叔母に「ご主人様は、お手洗いですか??」と言って、「いえ、いません。。。」という会話をしていたのを思い出した!
でも、叔母は全然気にしてなかったけど、きっと係員の人は落ち込んだだろうな。。。
カレンの気持ち分かる~!!
私が言いそうなセリフ(笑)

2008/08/30 19:20 | 葉月 [ 編集 ]


みなさん、こんばんは。 

☆ひろさん☆

コンプレックスだらけですよ~v-404
特に顔は第一印象には欠かせないポイントなので、目がヘンなのは痛すぎますi-238i-200

でも、このアホキャラで踏み倒していくわよi-199(踏み潰され注意)

ひろさんにも幸多かれと~~♪


☆葉月ちゃん☆

目のことで悩んでいたら、誰かが「チャームポントやん」って言ってくれて、それから前向きに捉えるようになったんだよi-236
何か気に入らないこと言われても、「チャームポイントです~う」で乗り切ろうぜ!!(はい?)

式場の係りのかたは、まったく悪気がなかったんだろうけど、「失敗したー」って思っただろうねi-181
わたしもすごく落ち込んだよ・・・。

カレンの気持ちわかるi-198
葉月ちゃんも言いそうなんだねi-237
わたしもですi-229

2008/08/30 19:41 | きょこ [ 編集 ]


 

 言葉って難しいですね。悪気はなくても、傷つけることがありますね。言い過ぎたってときもありますね。しまったって思ったときは、相手はあまり気にしてなさそうって思うのがいいのかな?自分が言われたら、明るく考えるしかないですね。落ち込むとどこまでも行きそうです><
 目のコンプレックス、つらいですね。でも、チャームポイントって言い換えるところが素敵です。負けないでください。

2008/08/30 20:08 | ひかり [ 編集 ]


こんばんは。 

☆ひかりさん☆

言葉は難しいですね。

>言い過ぎたってときもありますね

↑わたしもこれでよく失敗します。
身内や仲良しだと思っている相手には、つい口が滑っちゃって・・・v-404
母から「お母さんだからといって、何でも言っていいわけじゃないよ」って怒られたときはハッとしましたi-182

世の中にはいろんな人がいます。
ちょっとしたことで傷つかないよう、うまくかわしていきたいですねi-236e-420

2008/08/30 20:31 | きょこ [ 編集 ]


 

言葉って難しいね。
私もいつも「ああ!あんなこと言っちゃった!」とか「こういえばよかった」って後悔することが多いよv-406
それを経験して次に生かせるのかもしれないね~v-410

ついでに私の目も片目だけ奥二重ですv-406

2008/08/30 22:46 | さかな [ 編集 ]


 

ああ、全部きょこさんの創造でしたか!!!
僕は成田美名子さんの『CIPHER』かと思っていました。

僕も左だけ二重です。
でも女性ならそう言うことを言われたら、それどころじゃなく傷つくでしょうね。

2008/08/30 23:29 | rough078 [ 編集 ]


みなさん、こんばんは。 

☆さかなちん☆

わたしもだよ・・・i-181
口は災いの元っていうけど、ツルっと言った一言で人間関係にヒビが入るからねi-182

喋るのが恐くなるときがあるけど、言葉を発する前に、一呼吸おけば、失敗が少なくなると思いますi-228

さかなちんも片方だけ奥二重なんだねi-201
わたしはずっと前髪を伸ばして誤魔化してきたけど、思い切って短くしたよi-236


☆ラフさん☆

『CIPHER』という作品は、知っているけど読んだことがないのですi-230
わたしのサイファと似ているのかな?と気になって軽く検索してみましたが、画像が見当たりませんでした。

ラフさん左だけ二重なんですね。
わたしは歳を重ねるごとに右目がヘンになってきていますv-406

2008/08/31 00:21 | きょこ [ 編集 ]


 

私は目が小さくて顔も四角でコンプレックスだらけ。
でも長女が「お母さん子どもの頃かわいかったよなあ~。
お母さんの目は小さいけどくりんとしてかわいい。
お父さんの目は大きいけど細い。
私は最悪~。お母さんの小さいとこと
お父さんの細いとことっても~た~。」と。
10代の私は自信がなかったけど
とてもうれしかったですね。

見る目が変ればいろんな風に見えるものなのね。

2008/08/31 01:58 | ピコ [ 編集 ]


こんにちは 

言葉は、難しいですね。
良かれと思って言った事が、人を傷付けてしまったり…
でも、きょこちゃんの発想の転換はさすがですね。
私は結構、ストレートに受けてしまうので、かなり落ち込みます…
私もこれから社会復帰する中で、もっと勉強せねば!!と思いました。

2008/08/31 16:58 | なおみ [ 編集 ]


 

きょこたん、こんばんわ♪

きょこたん、さすが♪
頭の回転も機転も早いですわ。

ただ、フォローしてくれようと
してくれる人って良いですよね♪

2008/08/31 23:36 | 越後屋 [ 編集 ]


みなさん、こんばんは。 

☆ピコさん☆

なんて素敵なお嬢さんなんでしょうi-183e-420
ピコさん、それは嬉しかったことでしょうi-237
わたしってば、母親にそういうこと言ったことがないなぁi-230

わたしは顔がのっぺりしていて地味なんです。
コンプレックスだったんですけど、ところがどっこい、和服の合う顔だったので、着物を着るときは強気ですi-236i-234


☆なおみちゃん☆

大人になると、社交辞令やお世辞やらで、子供のころと比べて面倒ですよねi-182
わたしは口ベタなんですけど、ときどきドッキリ発言をして迷惑をかけてしまうので、気をつけています。(会社の朝礼コメントで、内密事項をうっかり言ってしまったりとかi-201

わたしもストレートに受け止めて、グサっとくるタイプです。
なおみちゃんもなんですねi-230

2008/08/31 23:41 | きょこ [ 編集 ]


こんばんは。 

☆越後屋さん☆

同時カキコだったみたいですねi-235

いえいえ、わたしの頭は四年に一度しか活発に動かない、オリンピック状態ですi-229

>ただ、フォローしてくれようと~

そうですね、相手の気持ちが伝わってきますねi-236

先日、旦那に「ワキが臭いよ」と言ったら、「お風呂に入ったばっかりとに!」って、すごく怒らせてしまいました v-404(そりゃ怒るやろ)

2008/08/31 23:47 | きょこ [ 編集 ]


こんにちは 

おひさりぶりです。
アキバ山にこもってました(笑)

私は縮れ毛がコンプレックスでした。
しかも量が多い!
でも、大学生ぐらいから
「どうでもいいやっ寝ぐせつけてナンボやろう」って思うようになりましたよ。
(↑ただのアホ)

今では朝、手で頭をぐしゃぐしゃして出社してます。

今回のカレン&サイファのイラスト好きいいいぃぃぃっ!(笑)

2008/09/04 15:03 | りぶら [ 編集 ]


こちらでもこんばんは。 

☆りぶらさん☆

アキバ山って!i-237i-200
「ヤッホー!!」って言うのを「萌え~~」とか言ってそうやなi-230

髪の毛の量が多いのはいいことですよー。
多いのはスキばさみで減らせるけど、少ないのを増やそうとするのは、なかなか困難です><

わたしはゆる~いクセっ毛なんですけど、それを逆手にとって、うまいことやってますi-235(うまいことって)

カラーじゃないにも関わらず、カレンとサイファに食いついてくださってありがとうですi-178
でも、一コマ目の一部分に、トーンをかけるのを忘れていますv-399

2008/09/04 18:27 | きょこ [ 編集 ]


こんばんわ。。。 

きょこちゃん。こんばんわv-238
きょこちゃんは、強いな、と思いました。。。
すごいです。。。

2008/09/04 19:49 | 志保 [ 編集 ]


こんばんは。 

☆志保ちゃん☆

わたし、ちょっとしたことですぐ傷つくから、強くなんかないですよi-181i-201

宝くじが当たったら、絶対に右目の整形をしますi-236i-178
当たらなかったら、この目と一生友達v-406

こんなこと言っていいのか分かりませんが、わたしの中学の同級生に、全身火傷の子がいるんです。
顔もです・・・。
とても重度なので、知らない人は驚きます。
大変な苦労を背負っていると思います。
でも、とっても絵が上手くて、文字がきれいなんですよi-189
火傷で右手の指が三本なんです。
すごく努力されたんだと思いますe-420

わたしはまだまだひよっこ・・・;;

2008/09/04 20:15 | きょこ [ 編集 ]


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する