2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/08/07 (Mon) 検査結果。


住民健診の検査結果が届きました。

ペラペラの封筒を見た瞬間、

「よし!」

封筒がペラペラなのは異常なしの証拠。

開封して確認すると、やっぱり「異常なし」。

婦人がん、大腸がん、肝炎ウイルス検査、すべて異常なしでした。

婦人がんについては眠れないほど心配しましたが、

今のところ大丈夫だと分かり、ほっとしました。

毎年受診必須、ですね。

今日の出来事 |


2017/08/01 (Tue) 身代わり人形。


「夫婦喧嘩は犬も食わない」

ほんとそう。

微生物も食わねーわ!って思った今日この頃。

両親が再婚して20年(もう20年か!)

わたしたち子供に、特に説明や話し合いもなく、

ゴリ押し婚した割にはうまく行っておらず、

それ以来定期的にトラブルに巻き込まれているわたしたち子供。

継父、最低。

癇癪ばかり起こしてる。

特に子供を持ったわたしへの当たりが強すぎ!

わたし揚げ足取られすぎ!

893やさんの言いがかりと一緒!

とにかく自分たちにとって都合の良い言動をしなかったら叩かれる、叩かれる!

で、最後はわたしが謝らないと解決しないことになっていて、

土下座も何回かやった。

どれだけ「母の男を見る目なさすぎ感」を恨んだことか。

実父も大概アレだったけど、

怒鳴りつけたり手をあげたりする人じゃないし、

お金にルーズな面以外は普通のおやじ。

母の離婚理由の一つに、

我が子に父親の借金を背負わせたくないってのがあったようだけど、

今となってはこっちのほうがマシだわー。


子供もそれぞれ世帯を持って平和に暮らそうとしているのに、

この二人の夫婦喧嘩?にいつまで巻き込まれればいいの?

最近それが酷すぎて、本当に参っています。

電話で弟から「姉ちゃんばっかり、ごめんね」って言われたときは泣いてしまいました。

夫婦のトラブルは、夫婦内で解決して欲しいです。

夫婦のことは、第三者には分かりません。


もう勘弁…。


あ、タイトルの「身代わり人形」。

これはわたしのことを指しています。

両親はしばしばわたしに精神攻撃をしてきます。

え?あれがいけなかったの?

あれは地雷を踏んでいたの?

そんな感じの些細なことに言いがかりをつけてきます。

例えば、子供を実家に迎えに行ったときの「ただいま」の声が小さい、とか、

子供への愛情が足りない、とかの目に見えないものまで。

両親が仲良く暮らしていれば、そういう細かいことまで目がいかないと思うんですよ。

日々何かしらの不満を抱えているから、

マイナスのアンテナが張り巡らされ、

自分たちが上手くいかないのはあいつのせいだ、的な感情が生まれ、

身近な存在のわたしが標的になっているのな?と思います。

いわばわたしは二人のストレス発散的存在。

母は、継父が一番悪いように言いますが、

いくら親でも夫婦のことは分かりません。

二人とも同じに見えます。








今日の出来事 |


2017/07/17 (Mon) 「うきは、遠くない」。


豪雨災害で被害に遭った朝倉市のとなり、

うきは市に行ってきました。

筑後川を挟んで、北側に朝倉、

南側がうきはになります。

車を走らせていると助手席側に朝倉の市街地が見えてきて、

その背後には山々が連なっており、

ところどころ山肌があらわになっていました。

山崩れの跡です。

その下に被害に遭った集落があり、

報道で見るような世界が広がっている…。

信じられません。

目的のカフェに到着したのは午後1時すぎ。

このあたりでは有名なカフェで、

カフェのほかに雑貨屋、和菓子屋、着物屋、コーヒー屋などが敷地にあります。

いつもなら、駐車場は車でいっぱいなのに、今日は余裕がありました。

お店の人によると、福岡市方面からのお客が減っているとのことです。

売り上げの一部を義援金に充てることのこと。

予定よりもちょっと高めの食事を選びました。


本当は先日ここで紹介した人気のパン屋さんにも行く予定でしたが、

あいにく定休日でした。


タイトルは、うきはのあるお店のキャッチフレーズです。

以前はそこまで引っかかるものはなかったこのフレーズ、

今ではグッときます。


復旧作業の邪魔にならないよう、

今度は朝倉にお邪魔したいと思います。

今日の出来事 |


2017/07/16 (Sun) チークカラー。


久しぶりにチークを買いました。

恥ずかしいけど、同じモノを五年くらい使ってた……。

そう、同じモノを。

リフィルをリピートとかじゃなくて、

五年間ほど同じモノを、

小さく粉々になるまで。

凄く長持ちしたな(笑)

色もケースも気に入っています。

PAUL&JOEです。

電車で遠征しないといけない場所にしか店舗がないので、

今日これを買うために行ってました。

もうさすがに粉々感がハンパなくて。

で、店舗に向かうと、

ない!

店舗リニューアルのため、PAUL&JOEコーナーが無くなっていたのです。

若者向けのファッションビルで取り扱っていることが分かり、そちらに向かいましたが……。

ビル全体の客層が若い!

だってこのファッションビル、わたしが中高生のときにウロウロしてた場所だからな!

友達と徒党を組んでキャッキャ言いながら買い物してたしな!

そんなもんだから引け目を感じながらビルに足を踏み入れ、

取り扱い店舗を見つけて、目当ての品をさっと購入しようとしたら、

ない!

愛用の丸いチークがない!

四角いのしかない!

なんか色味も違う!


くっ…リニューアルか……!


動揺していたところ、

店員さんがお伺いに来てくれましたが、

店員さんも若ーい!

なんかわたしみたいなのが来てごめーん!

以前のわたしだったら店員さんとお話ししながら決めて、そして購入するのですが、

今日はなんだかとても居づらくなって、

これお願いしますって即決。

別売りケースは、夏限定を勧められて、

あ、それにしますって、これも即決。

会員カードを作るときに、生年月日の欄、書けなかった…。

自分の気に入ったものを好きに使えばいい。

そう思うけどさ、

やっぱりPAUL&JOEは若い人向けだよねぇ。

帰宅後、ケースを開けると、

かっ鏡がついてない!

鏡つきってのがお気に入りポイントだったのに!

しかも紙製かよ!

しかも迷惑なマグネット式!

通帳の磁気がバカになるから持ち歩けないじゃん!

調べると、通常ケースには従来どおり鏡がついていて、

従来どおりプラスチック製でした。

もちろんマグネットなんかついちゃいねー。

同じ値段なら通常ケースのほうがよかった…。


なんか色々ケチがついてしまいました。

でも、明日の朝、実際に使ってみたら、

少しは前向きになれるかな?

今日の出来事 |


2017/07/13 (Thu) 少しだけど支援。


豪雨災害に見舞われた朝倉市。

(朝倉市は、2006年の合併で生まれた新しい市で、

こちらでは”甘木”という呼び名のほうがメジャーです

甘木市と朝倉郡朝倉町・杷木町が合併して”朝倉市”が生まれました)

その朝倉市の隣、福岡県うきは市(漢字で書くと”浮羽”)。

うきは市はほぼ被害がなかったのですが、

今回の豪雨の影響で観光客が激減し、

お店の人たちが困り果てているそうです。

うきは市にはお洒落なカフェやパン屋さん、

雑貨屋さんがたくさんあり、

若い人たちが住みたい!と思う人気の場所です。

田舎だけどあそこならわたしも住んでみたいです。

いつ行ってもお客さんがたくさんで、

人気のカフェは並ばないと入れないし、

人気のパン屋さんは凄いときは午前中で完売。

ところが今は客が激減し、

人気のパン屋さんのパンが売れ残っている状況です。

この現状を、そのパン屋さんと繋がりのある、先日ここで紹介したお花屋さんから聞きました。

この話を聞いたとき、わたしは信じられませんでした。

だってそのパン屋さん、物凄い人気店で、

いつ行っても店内がすし詰め状態だからです。

そのパン屋さんの周辺にもお洒落な店舗がたくさんあるのですが、

一番人気のパン屋さんがそんな状況(売れ残り)だから、

周辺店舗はもっと苦しいことになっていると思います。

朝倉市もですが、うきは市の東隣にある日田市も被害に遭っているので、

そちら方面からのお客さんが随分減っているのでは、と思いました。

線路が流されて日田方面から行けなくなっているのも大きいと思います。

わたしはSNSをやっていないので、

やっている人に比べたらわたしは情弱状態です。

お花屋さんからこの話を聞かなかったら知りえなかった情報。

季節がよくなる秋口にでも行こうかな~と思っていたくらいなので。

もう秋口じゃ話にならないので、

今度の連休にさっそく車を飛ばしてうきはへ行ってきます。

県南の貴重なオサレスポットを潰してなるものか!


といきがってはいますが、

わたしはそんなにお金を持っていませんので、

もうほんと、気持ち程度の支援をさせていただきます(残念!)


▽拍手お返事▽

今日の出来事 |


2017/07/13 (Thu) in市立hp


がん検診の二次検査に来ています。

電話で予約したときは、エコーのみでOKとのことだったのに、

さっきマンモをもう一度と言われた…!

え〜〜っあれをまたやるの〜〜?

あの痛くて疲れる検査をまた……。

早く終わって帰りたい。

早く結果を知って安心したい。

同僚には相談したけど、メガネには言っていません。

心配させたくないから言えません。

今日の出来事 |


2017/07/10 (Mon) 素敵なお花屋さん。


5年くらい前に、わたしの生活圏内に小さなお花屋さんがオープンしました。

そのお店は、頻繁に通る道沿いにあり、

信号停車のときに気になって、しげしげと見ていました。

近辺にいくつかあるお花屋さんとは毛色が違うというか、

シャビーシック系のお洒落な雑貨屋さんにも見えたのです。


行ってみたい…。


でもうちにはねこがいるので、

部屋に植物を飾ることは出来ません。

気になる、けど入れない…しばらくそんな状態が続いていました。

そんなときに実家の両親と大ゲンカ。

親子の縁を切ってもいいとまで言われ、

日々を鬱々とすごしていました。

どうしたら気分が晴れるだろう?と考えたときに思い浮かんだのがあのお花屋さんでした。

千円くらいでお願いして、

トイレに飾る小さなブーケを作ってもらったのですが、

そのブーケのお洒落なこと!

しかも英字新聞でパッケージときた!

さらにちょうどいいサイズの花瓶もお安く譲っていただきました。

オーナーさんはわたしと同世代の女性で、

子供も同級生。

そういうのもあってか、とても話がはずみました。

それ以来、仕事帰りに子供と二人でよくお花を買いに行っています。

去年、数百メートル離れた広めの店舗に移転されました。

そして先週の金曜日から、7回目の恒例イベントが開催。

お洒落な雑貨屋さんやパン屋さん、お菓子屋さん、ハンバーガー屋さん、コーヒー屋さん、

ネイルにハンドマッサージと、多数のお洒落店舗が勢ぞろいです。

お客さんもとっても多くて、普段から客足の絶えないお花屋さんが、さらににぎやかになっていました。

このお洒落空間にいるだけで気分がアガるわ〜〜。

食べるのがもったいない、とっても可愛いアイシングクッキーと、

メガネのお土産としてハンバーガーを購入。

わたしはスパイシーチャイドリンクを、

子供はピーチミルクのカキ氷を食べました。

帰宅してメガネにイベントの感想などを話していると、

オレもスパイシーチャイ飲みたいと言い出したので、

もう一回行ってきました^_^;


お洒落な店舗がほぼ無い市内に、

貴重な空間を提供してくれる素敵なお花屋さん。

そういや今日ブーケを買い忘れた。

明日、保育園の帰りにまた寄ってこうっと。






こんな感じで平穏な日常を過ごしておりますが、

少し離れた場所では、大雨災害で今も辛い思いをされている方々が大勢いらっしゃいます。

夜になってまた雨が降り始めました。

ここもいつどうなるか分かりません。

何もない日常に感謝しなければ、と思います。

そして今、元気に動ける自分に感謝。

今日の出来事 |


2017/07/09 (Sun) タイトルが思い浮かばない系。


あ〜〜もう。

今年はどうして次から次に問題が起きるの。

常に心配ごとがあるって嫌ですね。

考えたってどうしようもないんだけど、

気づいたら考えてるんだもん。

眠れなくてついここを開いてしまいました。


先月受診した健診の結果が今日、

もう昨日か。

郵送されてきました。

そう、郵送だからね、うろたえなくても大丈夫なんですよ。

本当にまずい人には緊急連絡されますからね。

引っかかったんですよね。

要精密検査。

は〜〜っ。

改めて文字にするとなんか手が震えてきたぞ。

どうかここで安堵の報告が出来ますように!

ちゃんと良性って書いてあるし。

きっとそのとおりだ、大丈夫!

今日の出来事 |


2017/07/08 (Sat) 住民健診


明日、初めて住民健診を受診します。

年齢的に、無料クーポンがちらほらと送られてきているので…ああもう、わたしもそんな歳なのね。

さっき、明日持参する受診票に必要事項を記入して、

必要な書類等をまとめていたところです。

自分が受診者の立場に立ってみてわかったけど、

じいちゃんばあちゃんたちやおっちょこちょいな人は、

記入もれや忘れ物があってもおかしくないなーと。

はい、そうです。

自分とこの健診機関で受診します(笑。

もうスパイ気分よ(笑。

今日は自分が対象となっている健診項目のグッズを自分で準備したってことです。

明日楽しみだな〜(^_^)ニヤニヤ

さすがに婦人健診は、別の医療機関で受診しました。



拍手コメントありがとうございます。

お返事、しばらくお待ちくださいね。

今日の出来事 |


2017/07/06 (Thu) 毎年何処かが。


昨夜から雨が降り始め、

なかなかな勢いで朝まで降り続けました。

雷も凄かったですよ。

このブログに登場したことのある場所、

登場人物が住む場所が大変なことになっています。

健診会場が避難場所になっています。

市も住民も、しばらく健診どころじゃないだろうな…。

今日の出来事 |


<< back | TOP | next >>

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する